必然

この世の全ては必然から始まる

竹内結子さんの悲報

朝一でビックリしました


朝食の片付けしてたら、竹内結子さんの急死を知らせる速報、、、


三浦さんといい、、、


美しく、才能溢れる方の死は重いものがあります


でも、誰も彼女達を責められないんだよ


責めていいのは遺されたお子さんだけ。


旦那さんも、親御さん達も、ファンも友人も知人も仕事の関係者のみなさんも誰も彼女達を責めてはいけない


そして、お互いを責めあって責任を誰かに擦り付けてもいけない


誰のせいでって言えば、彼女達を知るあまねく全てのせいとしか言えない事だよ


輝かしい表しか見てなかったのは、紛れもなく私達


それを少しでも逸脱すれば、過剰に騒ぎ、失望し、中傷する今の世の中のせいだから。


美しく才能があるが故に、妬まれ嫉まれ、理解されない葛藤があったんじゃないかなぁ


誰に相談しても贅沢な悩みだと思われそうだと感じてたのかもしれない


聞かれない


気付かれない


言われない


受け入れられない


全てが敵で休まらない


でも、一度悲報が入ればみんな誹謗してた事はなかったかのようになる


そして、彼女に関しては必ず出てくるのが


『子供が2人もいるのに無責任だし、子供が可哀想』


と、いう輩


子供が抑止力になるのは、まだギリギリで立ち直る切っ掛けが一筋でも残ってる人だけだよ


常に子供が側にいて、離れる時間が一瞬もない人だったりもそうだね。


心底疲れ果て過ぎて何も感じなくて、一息付くつもりが自決に繋がってしまうんだよ


そこにいたるまで、自分でも疲れ果ててる事に気付けない


気付いていても、気付かないふりをしなくてはいけないから余計追い込んでしまう


満身創痍なんてもんじゃなくて、もうそこは意識がなくて


あぁ、今日は幸せだった


そう思った瞬間が、死に時になってしまう


そうなってみないとわからない領域で、その時に居合わせられれば救えるかも知れないけど、そういう状況まで追い込まれてしまった人は誰にも知られない内に導かれてしまうんだよね


それは誰も責めてはいけないし、まして第三者がお子さんの事にまで言及してはいけない


一般人ですらこのコロナで参ってしまって離婚や死別を選んでしまっている人が少なからずいるんだから


その人達にも言うの?


引き継ぎもしてないのに無責任


子供の養育費だってあるのに無責任


親はあなたしかいないのに無責任


親の面倒はあなたしか看れないのに無責任


そういうあなたは無責任ではないの?


言うだけなら誰にでも出来るし、もうそれはお節介でも親切でもなくて鈍器で殴り殺しにされてるようなもんなんだよ。


フワフワのドッチボールを優しく投げたつもりが、無数の鋭利な刃物がついた鉛を投げつけられてるのと一緒なんだよ


笑っていれば平気な訳じゃないし、悩みがない訳でもないんだよ


寄り添って、理解して話しじっくり聞いてからでなきゃ相手はどんどん自分を追い込んで吐き出せなくなってしまうんだよ


決め付けちゃダメ


犯罪者の心理は理解しなくていいし、そこにどんな背景があれ犯罪者に関しては何もかも庇護できないけど、そうでない人に関しては庇護しなくては


し過ぎはよくないけど、何も知らない他人が責めてはダメ


身近な人間でさえ気付けない、気付かないのだから本人でさえも自分の気持ちに気付いてないかもしれないから


そんな時に、ふっとした瞬間に


楽になりたくなってしまった人を、本気で誰も責めないで。


身近な人間ですら助けられなかったんだから


身近な人間ですら追い付かない事なんだから


自決してしまった人を責めるというのは、遺された人達を無差別に誹謗中傷するのと同じだよ


大人同士なら、悩みを打ち明けあったりしてたかもしれないのにって考えはわからなくもないけど、それが全ての原因ではないだろうから難しいし


子供が抑止力というなら、抑止力になれなかったと遺された子供は考えてしまうよ。


遺された子供を想って出た発言が、逆にその子を苦しめてしまっている可能性を考えよう


そして、そういう発言が原因になってしまう可能性も視野にいれよう


そんなつもりじゃなかった


自決してしまう人もそうなんだよ、それを理解し合おうよ


身近に遺族がいたら寄り添って、気に掛けてあげようよ


何も言わず、事実だけを粛々と受け止めて、遺された遺族が同じ道へ導かれてないように手を繋ぐだけでいいと思う


そして、有名人に関しては


あなたが大好きだった、もっとみていたかった


そういうコメントだけでいいと思う


子供達がみても、遺された大人達がみても


あぁ、こんなに愛されていたんだな


あぁ、こんなに必要とされていたんだな


こんなにも、沢山大切に想われていたんだな


そう感じさせるものだけでいいんだよ


それ以外は必要ないんだから。


大切だったり、憧れだったり、恋慕だったり


そういう気持ちの狭間でやるせなさや突然過ぎて受け入れられなくて、本人や誰かに当たり散らしてしまいたくなる気持ちもわかるよ


もう二度と逢えない事実だけが残って、気持ちがどこにも落ち着かなくてチカチカするのもわかるの


でもね


それ以上の気持ちで自決したんだって、心の片隅に置いておいて欲しい


いつか、身近な人が少しでも普段と違った時に、すぐ気付けるように


自決してしまう人が落ち込んでたり暗い場合ばかりではなくて


妙にテンションが高かったり


凄く幸せそうだったり


普段より、ほんの少しの違和感


それに気付けるように、みんなが少しずつ当たり前だと思っている今を大切に噛み締めよう


長くなっちゃったけど、私も辛い時に引っ張られないように気を付けるし、周りの事も気を付けてすごそうと思う


短い人生、それでも楽しかったと言えるように、みんな少しでも吐き出そう


悲しみより、その悲しみを与えられた意味を深く考えよう


乗り越えていく為に考えよう


幸せになる為に考えよう


そしたら、きっと今より誰かに優しく出来るよ


そうして、優しくされた誰かが救われると信じようね


あなたに出逢えたこの瞬間に感謝。