必然

この世の全ては必然から始まる

他者と比較する事って、実は、、、

こんにちは、必然です。


あなたのまわりに居ませんか?


何かと自分と比較したがる人。


『自分と比べてあなたは幸せ』


『自分の人生と比べてあなたは幼稚』


『自分の小さな頃と同じ考え方を大人のあなたはしている』


『自分の今の人生の方がよっぽど大変で不幸』


これに近い事を言う人、居ませんか?


為になる話しならいいのですが、何の生産性もなく言われるとしたらあなたを見下しているだけです


親でも兄弟でも、友人知人や恋人でも、自分と他者を比べる人間はろくでもないです。


私の経験上で申し訳ないですが、こういう事を言う人間と関わっていくと後々面倒な事がおこっていきます


例えば、くじ引きでいいのが当たれば


『あなたばっかり良いことがあってずるい』


『あなたばっかり得してずるい』


あなたが前向きに頑張ってる時に


『自分がこんなに辛い思いをしてるのに』


『自分があれだけ励ましてあげたのに』


『なのにあなたは何も助けてくれないんだね』


これに近い事を言い始めますよ


次第にあなたはこう思い始めます


『確かに少し自分ばかり良い思いしてて可哀想だもんな』


こう思ったが最後、相手は事ある毎にあなたから搾取し始めます


だって自分は不幸だから


だって自分は可哀想だから


これは負の連鎖というか


言葉の魔法ですね


相手から身の上の不幸ばかり聞かされて、だんだんそれに感化されてしまう現象です。


そこを除けば好ましい人物であればあるほど引っ張られますよ。


違うの、あの人はそうじゃない


知らないくせに言わないで


と思われると思いますが、人間は自分が好ましく思っている相手に似ていく生き物です


恋人や夫婦、親子で癖が似ていたり、同じ様な人生を歩んでしまうのと一緒です。


余程気を付けてなければ同じ様な人生になり、それは連鎖してしまうのです


虐待と一緒ですね


宗教等の勧誘も似たようなものだと思います


弱った相手にすーっと入っていく


そういう隙を狙ってるんですよ


前向きな話しには前向きな人生が


後ろ向きな話しには後ろ向きな人生が付きまとってきます


幸せになりたいなら、まずはそういう不幸は聞かないようにしましょう


なんのためにもなりません


相手の不幸とあなたの幸せは関係ありません


あなたの幸せや成功を喜べないような相手とは離れる事をおすすめします


だってその人はあなたを大切に想っていないから


きっと表面上は思ってますよ


でも、心底想ってはいない。


相手はあなたにアドバイスしてる体で実は嫉妬や嫉みをぶちまけてるだけです


いくら親しくてもそんな人は信用できません


そして


相手が不幸な人で、そういう性格の人間だと解ってて己の幸せや成功の話しをするのは


ただの自慢です、ほめられた行為ではありません


前からその目標に向けて努力していた事を知ってて、その成果を報告する間柄であれば別ですが、そうでない限り自分の成功や幸せはなるべく人に話すのは控えましょう


人によっては過度な自慢、もしくは虚言癖があると吹聴しかねないからです


そうすると、知らない人からも冷たい視線を送られ、知らない内に人生に絶望しかねない


人は怖いです


自分以外の不幸は蜂蜜より甘く美味しいのに


自分以外の幸せは腐りきった生ゴミを食べさせられるより苦痛です


なので、気を付けましょう


それでも誰かに言いたくなったなら


ここでこっそり教えて下さい


大丈夫です、文字に起こしていれば引っ張られません(笑)


誹謗中傷でなければウェルカムですよ


これが辛かった!


可哀想だろ!


これが嬉しかった!


羨ましいだろ!


って事をぶちまけて下さい、読むかどうかわかりませんがw


さぁ、幸せになる時間の始まりですよ